本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に仕事という絶望

平日でも、夜に仕事をもう一回すると思うと、嫌になる。 休日に仕事があると思うと、絶望する。 金曜日に徹夜してでもやり切った方が、気持ちの面ではプラスではないかと思う。 でも、金曜日の夜には、週末やるしかないか、と諦めの気持ちが出る。 時間内に…

久しぶりの会食を経て、改めて感じたこと、それは逃げ出そうということ

コロナが猛威を振るう中、妻の妊娠もあったため、半年以上会食には一切参加していなかったが、久しぶりの会食に参加した。 ただし、お酒は飲まなかった。 今の職場は一刻も早く去りたいって思ってる。 それは変わらない。 ただ、一緒に働いてる人たちの、仕…

連日、深夜帰り。以前の働き方に舞い戻っている。

首題の通り。 保育園お迎えを義務でなくしたら、以前の働き方に舞い戻ってしまった。 プロジェクトのフェーズ的にしんどいというのもある。 というか、それが大きい。 でも、こうもあっさり、深夜勤務が続くと、一層、直ちに異動したい、辞めたいと思う。 狂…

マインドフルネスと、優先順位

こうすべき。 わかってても動けない。 いま。ここに集中できない。 今朝も、仕事が嫌でしょうがない。 心の技術がたりない

終電。

久しぶりの、終電帰り。 昨日の話。 こんな生活、間違ってる。 目先としては楽だけれど。 やってられない。 本当、やってられない。 労働は、どうすれば、変わる。 経済問題。 とすれば、ベーシックインカム? 今日は、18:30にお先に失礼しよう。

よかったねって、言わないで

妻の調子が良くなってきたこともあり、お迎えに行ってもらう時もでてきた。 朝、保育園で今日は何時ですか?って聞かれて、17時半です、お母さんが迎えに来ます。 そう伝えると、「よかったねー」って先生が言った。 お父さんがお迎えをなんとか18時に行った…

妻に、弱音を吐くことができた、少し

妻には、社内異動を目指すことは伝えていた。 ただ、どちらかというと前向きな伝え方をしていた。 けど、もう少し、本音を伝えることができた。 今の仕事に熱意がなくなってしまって頑張れないということ、それは将来を見据えたときに仕事的にはマイナスかも…

昨夜もトラブル連絡。自分は起きれなかったけど。。。

昨夜も、深夜にトラブル連絡が入っていた。 自分の使命感を持てていたら、がんばれる。 でも、今の感情では、対応する気になれない。。。 待機料もらってるわけでもないし。 対応することで自分に何か良いことが返ってくるわけでもない。 まぁ、出世しようと…

もし不労所得があったら、それでもしたい仕事ってなんだろう

不動産投資について見てみたら、楽待ってアプリで収益物件見てみたり。 まぁ、不動産投資は経営であって不労所得ではないと思うが、ふと、思った。 不労所得があったら、それでもしたい仕事ってなんだろうって。 今の仕事ではない。けっして、ない。 では、…

法律の勉強ができていない

プロジェクトが忙しくなってから、全然勉強できてない。 ストレスは日々、どんどん積もっていく。 どんどん、どんどん積もっていく。 早く、異動したい。。。

土日。何して過ごす? 仕事したくない。こまった。

昨日も、結局夜は効率も良くなかったし、眠いしで、あまり仕事できず、やり残しばかり。 最悪だ。。。 土日、ランニングしたり、買い物いったり、子どもと公園いったりしたい。 けど、頭に仕事がもたげてるし、実際やらないとあかん状況だし。 辞めたい。

仕事と家庭の混在は、疲れる。

今風にいえば、ライフワークミックスとでも言うのだろうか。 朝一仕事して、保育園送りとかもして、たまに在宅ワークしたり、顧客先に直行したり、そして保育園お迎えで帰って、寝たら、仕事する(といっても夜は、すぐに集中力が戻ってくれない)。 そんな…

お先に失礼しなかった日

昨日、どうしても保育園のお迎えに間に合わない事情があり、妻にタクシーでお迎えに行ってもらった。 この真夏に、抱っこ紐で何十分も外出するのは避けたいから、タクシーで行ってもらった。 みんなと最後まで残って仕事すること。 それが、いかに、心理的に…

がんばってるよ

保育園で、今日は延長になることを伝えた。 週の初めから伝えていたこと。 今日は18時過ぎると〇〇ちゃん1人になるので、、、お迎え頑張ってくださいって声かけられた。 がんばってないと、思いますか? どれだけ、心労ためながら、お迎えに行ってるかわかり…

自分は何と闘っているのか、自分は何から逃げているのか、自分は何を求めているのか

やばい、手につかない。 今日は寝かしつけせずに仕事しよう。そう思ってた。なのに、手がつかない。また、心臓がドキドキしてしまった。 心療内科調べたり、うつ病の経験がある弁護士っているかなって調べたり(今現在うつ病の元弁護士しか出てこなかった。…

保育園、間に合わず

保育園、間に合わず、急遽の延長に。 後ろ髪引かれながら、急いで帰る。 かつ、仕事は全然終わっていない。 当たり前にみんながまだ仕事している。 今日も、夜、仕事だ。 日中の効率が良かったですか?と問われれば、けっして良くはなかっただろう。 改善の…

動悸、ふただび

また、軽い動悸がしている。 特別プレッシャーをかけられたとかではない。 しかし、おそらく、本日の午後の流れを考えて、仕事が終わらず、明日の社内会議で突っ込まれることを想定して、苦しくなっている。 お昼食べて深呼吸しているが、あまり治らない。 …

お先に失礼するためのメンタルと仕事術

があったら、簡単に身につけられるそんなスキルがあったら、喉から手が出るほどほしい。 たぶん、誰もが、それぞれの環境で手探りでみにつけるしかない。 けれど、その手探りのプロセスは、他の環境にいる誰かにとっても役に立つのではないたろうか。少しだ…

瞑想とランニングで心を整える、弱ったメンタルを鍛える

今日は8時前に起きて、家族のご飯を用意したり、洗濯物を回したりできた。ご飯って言っても、バターロールを温め、ゆで卵と生野菜、オレンジ添えただけのめちゃくちゃ簡単なものだけど。。。 昨日寝る前に瞑想の時間を取ったり、昼前にランニングしたり、メ…

休日

10時間半くらい寝た。疲れてたんだね。 昨日はお先に失礼してから、やり残しを夜にやろうと思ったが、できなかった。 土日にやるのは嫌だなぁ。 仕事から完全に離れたい。 一方で、積み残しは、更に自分自身を苦しめる。悪循環。 社内異動は、並行して複数部…

動悸

仕事中に、動悸がすることが、増えてきた。 良くない兆候だ。 ひとの目を、評価を気にしすぎている。 うまく進んでいない課題があって、それがあることで、プレッシャーを感じ、余計に身動きが取れなくなり、悪化するという悪循環。。。 同僚で適応障害と診…

金曜日

やり過ごすことばかり考えている。 朝起きるのが、辛かった。 疲れてるなぁ。。。精神的に。 生きるって、それだけですごいよな。 プロマネより、職人になりたい。 プリセールス兼プロマネ兼保守。 なぜ、選んじゃったんだろうなぁ。 過去を後悔するのは、嫌…

なぜ、お先に失礼できないのか

仕事が終わってないのに帰るな。 そんな風に思われることもあるよね。 でも、仕事って、終わること無いんだよなぁ。 かなり割り切り始めているとはいえ、まだまだ、お先に失礼するときは、心がきゅっと締め付けられる感覚がある。 この日本人的な感情は、実…

突然倒れたい

なんだか、事故でも病気でもいいから、ただし後遺症のない形で、突然倒れたいと思ってしまう。 それは、一度今の仕事から完全に離れたいから。もう、あの件はあいつ、みたいな引きずる案件を一度全て強制的に手放してしまいたい。 課題台帳を消し去りたい。…

どうしたら、仕事は早くなるのか?

考えると、遅くなる。 考えないと、遅くなる。 そのバランスだよなぁ。 あれこれ考えてると、当然進まない。 行き当たりばったりだと、手戻りや納期ギリギリが増える。 いかに、バランスを取るか。 自分の場合、どちらかというと、下手に考えるは休むに似た…

子育ては仕事に役にたつのか

子育ては仕事に役にたつ 29歳で1人目が生まれたあと、そんな本を読んで、育児と仕事の両立、相乗効果なんかを目指したりしていた。 まぁ、マネジメント力だとか、時間術、だとかそれらしい言葉はあれど、結局、相関は曖昧だし、ましてや因果ではない。 人生…

行動につなげる問いを

仕事で、問われて、単に事実を回答した。 その回答ではアクションをどう取るべきなのかわからない、と横から指摘された。 最初は、反発を感じた。 いや、その話の流れ自分は知らないし、問われたことに的確に答えただけだし。 ただ、冷静に振り返ると、まぁ…

眠い

一度家に帰ると、やっぱり仕事のモチベーションは下がってしまう。 頭を使ったり、気を遣ったりする仕事には向かない時間だ。 淡々と行うこと。そういうことを、さくっとやろう。 昨日が遅かったから眠くなってきたけれど。。。 明日も、ランニングはできな…

仕事か、試験か

今日も子どもの寝かしつけを終えると、9時くらい。そして、また仕事をしようとしている。 ここからの時間を勉強に当てられないと、受かりっこないよな。 そのために、異動するんだ。 しかし、まだ職務経歴書の書類審査結果が来ない。お盆休みで後回しにされ…

今日も、お先に失礼します

今日は延長保育してギリギリの時間になってしまった。 それでも、2番目くらいに先に帰ったことになる。 おかしいよなぁ。 結婚して家族いる人もたくさんいるのに。 一人一人の問題ではなくて、構造的な問題だろうか。 しかし、構造をいきなり変えることはで…