本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

瞑想とランニングで心を整える、弱ったメンタルを鍛える

今日は8時前に起きて、家族のご飯を用意したり、洗濯物を回したりできた。ご飯って言っても、バターロールを温め、ゆで卵と生野菜、オレンジ添えただけのめちゃくちゃ簡単なものだけど。。。

 

昨日寝る前に瞑想の時間を取ったり、昼前にランニングしたり、メンタルを向上させる取り組みができた。

少し、マシな気はする。続けないとだけど。

 

単純な家事は比較的気軽にできるのだが、子どもと遊ぶときも、今ひとつ身が入らない。没入できない。感情が動かない。その癖、ふとしたときにイラだってしまう。そんな感覚。

非常に、メンタルが弱っている。

なぜ、人は仕事なんかに、精神をすり減らされてしまうのだろうか。

もちろん、太古から人は生きるために死力を尽くしてきた。現代ではそれが「仕事」とすれば、当たり前なのかもしれない。でも、やはり、積み上げてきた叡智が人間にはあるじゃないか。現代では、もっと自由に、もっと豊かに生きれるのではないか。時間に汲々とせずに、生きれるのではないか。

 

 瞑想とランニング。続けて、メンタルを向上させよう。

呼吸に集中する瞑想。普段の自分の呼吸がとても浅いことを知った。深くゆっくり呼吸すること自体がとても難しい。

そして、ランニング。体力の衰えを実感させてくれるだけでなく、心が、脳がすっきりする感覚がある。

続けるには時間を確保しないといけない。しかし、時間が子育てと仕事に奪われる。その二律背反があるけれど。自分を大切にしなければ。

子どもだって、親を良く見てる。

 

上の子は、口達者であれこれ言い訳やお願いもするようになって、あほでひょうきんで、優しくて気が利く立派なおねえちゃんで。けっこうパパっ子なのが愛らしくて。

下の子は、まあ首はすわらないが、だいぶ力がついてきた。しっかりおっぱいを飲んで、着実に大きくなっている。

妻は、何時間かおきに授乳をしていて、本当に大変そうだ。それでも、私を心配してくれる。

 

家族と、自分が何より大切だ。

仕事なんかに、すり減らされないように。

精神のコントロールをできるように。

瞑想とランニングを続けよう。

 

nobless oblidge

Take it easy! Life goes on!