本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生に責任を持つということ。

まだ、同僚には異動は伝わっていない。 これまでと変わらず接している。 ○○くんが保守で困らないように、なんて笑って話したりすることもあるけど、その○○が実は、異動を決定しているという事実。 びっくりするだろうな。 ふざけんなって思うだろうな。 思え…

連日、深夜帰り。やっぱりしんどいわ。

相変わらず、深夜帰りが続いている。 しんどい。 残業は、ごまかしている。 素直につけたら、面倒な残業管理に巻き込まれるから。 そんなだから、効率化できない? そうかもしれない。 でも、プロパーが4人いて、うち4人がおそらく普通に残業つけたら80時間…

グレーゾーン

社会ってグレーゾーンばかり。 見て見ぬ振りした、実体に合わない、自己防衛の建前のルールをかざして自己保身に走る。 知らないことが、身のためとなる。 末端に責任を押し付けて。 理不尽ですね。

異動決定!!!

まさかの、面接決まってからはトントン拍子にあっという間に、異動決定! 家族ともこれからを色々話した。 さて、ここから、引き継ぎが2ヶ月か3ヶ月か。 この気まずくて申し訳ない期間をいかに乗り越えるかだな。 何より、上司になんと伝えるか。。。 言うて…

未練。まだ、異動が決まってもいないのに、本当に異動したいのか?と。心は移ろう。

面接が漸く決まった。 同僚が、冗談で、稼働前(私の業界では、新しいシステムに切り替わって動き始めることを稼働と呼ぶ)に応募して異動したら、ごめん。みたいな言ってて、ハハハと乾いた笑いで過ごす。 私、応募して、もう面接しようとしてます。 散々考…

夜風が涼しくなってきた。時間がなによりも大切。休日、お昼まで寝るのはやめにしたい。

この土日、昼過ぎまで寝てしまった。 妻にも、苦労をかけた。 仕事の不満、やり残し、平日に皆無の自分時間。 そういうのを、全然理想的でない形で取り戻そうとして、夜更かしし、寝坊する。 本当に集中すべきことを後回しにして。 今日も、ハンターハンター…

ドストレートはあかんらしい

仕事で、言われた。 ドストレートはあかん、と。 まじめさ、融通のきかなさが、自分の長所でもあるのだと信じられる。 そんな仕事がしたい。