本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

2020-01-01から1年間の記事一覧

みな、良い人

プロジェクトメンバーは、けっして、否定せずにいてくれた。 たくさん不満も文句もあるだろうに。 ありがとう。 あとは、タスクを洗い出して、異動時期を決めるだけ。 一歩、一歩進んでいる。 飲みにいって、それぞれに、いろんなことを悩んでいるんだなって…

結末は静かに

思いの外、冷静な対応だった。 上司というのは、そういうものかもしれない。 組織として捉えるから。 同僚が一番、厳しい目を向けるだろうな。 なぜなら、直接影響を受けるから。 ごめん。謝るしかない。 これで本当に後戻りはできなくなった。 お疲れ様。 …

いざ

緊張している。 遂に、裏切り者であることを伝えることになる。 批判や嘆息、苦言、罵倒、軽蔑。 色々なことが思いつく。 そんなこと想像して、呼吸が苦しくなる。 家族が何より大切だから。 他の誰でもなく、自分の人生だから。 何を言われようと、聞き流す…

目の前の生に集中できない週末

日曜日。何度とも経験してきた憂鬱。 仕事のやり残しが、頭をもたげる。 今日、やるか? やらないか? やったらやったで、勤怠管理が面倒なんだ。。。 そうして、大切な休日を、浪費する。 マインドフルネスに、なれてない。 瞑想しないと。 ランニングで気…

自分の人生に責任を持つということ。

まだ、同僚には異動は伝わっていない。 これまでと変わらず接している。 ○○くんが保守で困らないように、なんて笑って話したりすることもあるけど、その○○が実は、異動を決定しているという事実。 びっくりするだろうな。 ふざけんなって思うだろうな。 思え…

連日、深夜帰り。やっぱりしんどいわ。

相変わらず、深夜帰りが続いている。 しんどい。 残業は、ごまかしている。 素直につけたら、面倒な残業管理に巻き込まれるから。 そんなだから、効率化できない? そうかもしれない。 でも、プロパーが4人いて、うち4人がおそらく普通に残業つけたら80時間…

グレーゾーン

社会ってグレーゾーンばかり。 見て見ぬ振りした、実体に合わない、自己防衛の建前のルールをかざして自己保身に走る。 知らないことが、身のためとなる。 末端に責任を押し付けて。 理不尽ですね。

異動決定!!!

まさかの、面接決まってからはトントン拍子にあっという間に、異動決定! 家族ともこれからを色々話した。 さて、ここから、引き継ぎが2ヶ月か3ヶ月か。 この気まずくて申し訳ない期間をいかに乗り越えるかだな。 何より、上司になんと伝えるか。。。 言うて…

未練。まだ、異動が決まってもいないのに、本当に異動したいのか?と。心は移ろう。

面接が漸く決まった。 同僚が、冗談で、稼働前(私の業界では、新しいシステムに切り替わって動き始めることを稼働と呼ぶ)に応募して異動したら、ごめん。みたいな言ってて、ハハハと乾いた笑いで過ごす。 私、応募して、もう面接しようとしてます。 散々考…

夜風が涼しくなってきた。時間がなによりも大切。休日、お昼まで寝るのはやめにしたい。

この土日、昼過ぎまで寝てしまった。 妻にも、苦労をかけた。 仕事の不満、やり残し、平日に皆無の自分時間。 そういうのを、全然理想的でない形で取り戻そうとして、夜更かしし、寝坊する。 本当に集中すべきことを後回しにして。 今日も、ハンターハンター…

ドストレートはあかんらしい

仕事で、言われた。 ドストレートはあかん、と。 まじめさ、融通のきかなさが、自分の長所でもあるのだと信じられる。 そんな仕事がしたい。

休日に仕事という絶望

平日でも、夜に仕事をもう一回すると思うと、嫌になる。 休日に仕事があると思うと、絶望する。 金曜日に徹夜してでもやり切った方が、気持ちの面ではプラスではないかと思う。 でも、金曜日の夜には、週末やるしかないか、と諦めの気持ちが出る。 時間内に…

久しぶりの会食を経て、改めて感じたこと、それは逃げ出そうということ

コロナが猛威を振るう中、妻の妊娠もあったため、半年以上会食には一切参加していなかったが、久しぶりの会食に参加した。 ただし、お酒は飲まなかった。 今の職場は一刻も早く去りたいって思ってる。 それは変わらない。 ただ、一緒に働いてる人たちの、仕…

連日、深夜帰り。以前の働き方に舞い戻っている。

首題の通り。 保育園お迎えを義務でなくしたら、以前の働き方に舞い戻ってしまった。 プロジェクトのフェーズ的にしんどいというのもある。 というか、それが大きい。 でも、こうもあっさり、深夜勤務が続くと、一層、直ちに異動したい、辞めたいと思う。 狂…

マインドフルネスと、優先順位

こうすべき。 わかってても動けない。 いま。ここに集中できない。 今朝も、仕事が嫌でしょうがない。 心の技術がたりない

終電。

久しぶりの、終電帰り。 昨日の話。 こんな生活、間違ってる。 目先としては楽だけれど。 やってられない。 本当、やってられない。 労働は、どうすれば、変わる。 経済問題。 とすれば、ベーシックインカム? 今日は、18:30にお先に失礼しよう。

よかったねって、言わないで

妻の調子が良くなってきたこともあり、お迎えに行ってもらう時もでてきた。 朝、保育園で今日は何時ですか?って聞かれて、17時半です、お母さんが迎えに来ます。 そう伝えると、「よかったねー」って先生が言った。 お父さんがお迎えをなんとか18時に行った…

妻に、弱音を吐くことができた、少し

妻には、社内異動を目指すことは伝えていた。 ただ、どちらかというと前向きな伝え方をしていた。 けど、もう少し、本音を伝えることができた。 今の仕事に熱意がなくなってしまって頑張れないということ、それは将来を見据えたときに仕事的にはマイナスかも…

昨夜もトラブル連絡。自分は起きれなかったけど。。。

昨夜も、深夜にトラブル連絡が入っていた。 自分の使命感を持てていたら、がんばれる。 でも、今の感情では、対応する気になれない。。。 待機料もらってるわけでもないし。 対応することで自分に何か良いことが返ってくるわけでもない。 まぁ、出世しようと…

もし不労所得があったら、それでもしたい仕事ってなんだろう

不動産投資について見てみたら、楽待ってアプリで収益物件見てみたり。 まぁ、不動産投資は経営であって不労所得ではないと思うが、ふと、思った。 不労所得があったら、それでもしたい仕事ってなんだろうって。 今の仕事ではない。けっして、ない。 では、…

法律の勉強ができていない

プロジェクトが忙しくなってから、全然勉強できてない。 ストレスは日々、どんどん積もっていく。 どんどん、どんどん積もっていく。 早く、異動したい。。。

土日。何して過ごす? 仕事したくない。こまった。

昨日も、結局夜は効率も良くなかったし、眠いしで、あまり仕事できず、やり残しばかり。 最悪だ。。。 土日、ランニングしたり、買い物いったり、子どもと公園いったりしたい。 けど、頭に仕事がもたげてるし、実際やらないとあかん状況だし。 辞めたい。

仕事と家庭の混在は、疲れる。

今風にいえば、ライフワークミックスとでも言うのだろうか。 朝一仕事して、保育園送りとかもして、たまに在宅ワークしたり、顧客先に直行したり、そして保育園お迎えで帰って、寝たら、仕事する(といっても夜は、すぐに集中力が戻ってくれない)。 そんな…

お先に失礼しなかった日

昨日、どうしても保育園のお迎えに間に合わない事情があり、妻にタクシーでお迎えに行ってもらった。 この真夏に、抱っこ紐で何十分も外出するのは避けたいから、タクシーで行ってもらった。 みんなと最後まで残って仕事すること。 それが、いかに、心理的に…

がんばってるよ

保育園で、今日は延長になることを伝えた。 週の初めから伝えていたこと。 今日は18時過ぎると〇〇ちゃん1人になるので、、、お迎え頑張ってくださいって声かけられた。 がんばってないと、思いますか? どれだけ、心労ためながら、お迎えに行ってるかわかり…

自分は何と闘っているのか、自分は何から逃げているのか、自分は何を求めているのか

やばい、手につかない。 今日は寝かしつけせずに仕事しよう。そう思ってた。なのに、手がつかない。また、心臓がドキドキしてしまった。 心療内科調べたり、うつ病の経験がある弁護士っているかなって調べたり(今現在うつ病の元弁護士しか出てこなかった。…

保育園、間に合わず

保育園、間に合わず、急遽の延長に。 後ろ髪引かれながら、急いで帰る。 かつ、仕事は全然終わっていない。 当たり前にみんながまだ仕事している。 今日も、夜、仕事だ。 日中の効率が良かったですか?と問われれば、けっして良くはなかっただろう。 改善の…

動悸、ふただび

また、軽い動悸がしている。 特別プレッシャーをかけられたとかではない。 しかし、おそらく、本日の午後の流れを考えて、仕事が終わらず、明日の社内会議で突っ込まれることを想定して、苦しくなっている。 お昼食べて深呼吸しているが、あまり治らない。 …

お先に失礼するためのメンタルと仕事術

があったら、簡単に身につけられるそんなスキルがあったら、喉から手が出るほどほしい。 たぶん、誰もが、それぞれの環境で手探りでみにつけるしかない。 けれど、その手探りのプロセスは、他の環境にいる誰かにとっても役に立つのではないたろうか。少しだ…

瞑想とランニングで心を整える、弱ったメンタルを鍛える

今日は8時前に起きて、家族のご飯を用意したり、洗濯物を回したりできた。ご飯って言っても、バターロールを温め、ゆで卵と生野菜、オレンジ添えただけのめちゃくちゃ簡単なものだけど。。。 昨日寝る前に瞑想の時間を取ったり、昼前にランニングしたり、メ…