本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

保育園、間に合わず

保育園、間に合わず、急遽の延長に。

後ろ髪引かれながら、急いで帰る。

かつ、仕事は全然終わっていない。

 

当たり前にみんながまだ仕事している。

 

今日も、夜、仕事だ。

日中の効率が良かったですか?と問われれば、けっして良くはなかっただろう。

改善の余地は大いにあるだろう。

でも、9割くらいの人が20時、21時まで残ってる職場なんだ。。。

どうにも溢れたことを残業でカバーするのではなく、残業ありきで全てが回っている。そのくせ、働き方改革!って叫んで、残業などの管理も評価指標として重視するって言ってる。

 

具体的な策無しに、現場丸投げ。

 

体制と、社内業務の見直しと、顧客との関係性の見直しなしに、残業減らそうと思ったら誰かに皺寄せするしかないじゃないか。

 

モチベーションがなくて、心理的に弱っていて、仕事量は多い。

辛い。