本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

動悸、ふただび

また、軽い動悸がしている。

特別プレッシャーをかけられたとかではない。

しかし、おそらく、本日の午後の流れを考えて、仕事が終わらず、明日の社内会議で突っ込まれることを想定して、苦しくなっている。

 

お昼食べて深呼吸しているが、あまり治らない。

 

まだ軽いが、心身に影響が出るようなストレスを感じている。

 

ストレスを自覚して、距離を置こう。

自分という監視者から、距離を置こう。

 

児童虐待の裁判のニュース記事を読んで、心が苦しくなった。

自分はしないと思う。

たぶん、それだけ思いつめることがあったら、自分を傷つけてしまうと思う。

でも、苦しみは、わがこととして捉えて、周りの人の苦しみを少しでも取り除けたらと思う。