本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

昨夜もトラブル連絡。自分は起きれなかったけど。。。

昨夜も、深夜にトラブル連絡が入っていた。

自分の使命感を持てていたら、がんばれる。

でも、今の感情では、対応する気になれない。。。

待機料もらってるわけでもないし。

対応することで自分に何か良いことが返ってくるわけでもない。

まぁ、出世しようと思ったら頑張るべきなんだろうが、最近、無理して無茶して出世したいたは思わなくなった。

法的に対応義務はあるんだろうか。

 

まぁ、携帯の電源切れてて気付かなかったのだが。他の人が対応してくれた。ありがとう。

 

善意に、献身に依存する社会は、一面で心地よいだろうが、一方では、人を押し潰す。

 

休日夜間のトラブル連絡のある仕事は、それが自分の報酬にダイレクトに関わるとか、使命感が持てるわけでなければ、やめた方がいい。心身を蝕む。

誰かがやらねばならないとしても、基本的には報酬で以てやってもらうべきだ。

 

こうして人は、責任を回避する習性を身につけていく。大人は、清濁合わせ持たないと、生きていけないですね、