本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

よかったねって、言わないで

妻の調子が良くなってきたこともあり、お迎えに行ってもらう時もでてきた。

 

朝、保育園で今日は何時ですか?って聞かれて、17時半です、お母さんが迎えに来ます。

そう伝えると、「よかったねー」って先生が言った。

 

お父さんがお迎えをなんとか18時に行ったり、時には残業で19時になったり。

それは、良くないことだったの?

子どもに悪いことをしていたの?

 

ナイーブに捉えすぎなんだろう。

 

でも、働くお母さん、お父さんは、悩みながら、何とか折り合いをつけてます。

何気ない言葉だったのかもしれないけれど、保育園の先生には、早くお迎えに来れない人も、早くお迎えに来れる人も、どちらも子どもとの時間を大切に思っていて、がんばっていることを忘れないでほしいな、と思います。