本気と躊躇いの司法試験ブログ

本気と躊躇いの子育て•司法試験•仕事

2児の父の30代サラリーマンが司法試験合格を目指す

なぜ、お先に失礼できないのか

仕事が終わってないのに帰るな。

そんな風に思われることもあるよね。

 

でも、仕事って、終わること無いんだよなぁ。

 

かなり割り切り始めているとはいえ、まだまだ、お先に失礼するときは、心がきゅっと締め付けられる感覚がある。

 

この日本人的な感情は、実に根深い。

 

でもいつか、自分の今の経験を、誰かに語れるかなって思うと、少し勇気づけられる。

ただ闇雲に仕事するよりも、人生経験としては幅が広がっていると言えるのではないだろうか。っていうのは、仕事第一である人には、だからおれが割りを食うんだって思わせてしまうよね。その通りやしな。仕事第一が悪い価値観ってわけでもないし、社会支えてるしな。